Loading

シグマ建設株式会社

ブログ

シグマのブログ更新情報

菊寿童カフェ

こんにちは。

今回ご縁があり、シグマ建設の臨時スタッフとしてお手伝いさせていただいている、小野 百合子と申します。

ブログには初登場です。

 

お手伝いしているのは9月中旬にオープンする菊寿童カフェです。

現場はオープンに向け、いよいよ大詰めです!

 

建設中のカフェ正面には菊寿童さん店舗が建っています。

こちらの店舗新築の際、私はまだ学生でしたが、基本設計のスタートから、のれんや個々のお菓子のパッケージなど、多くのデザインをお手伝いさせていただきました。

移転してもうすぐ丸8年と伺い、月日の流れに驚いております。

 

大変有難いことに今回のカフェでも引き続きお声掛けいただきました。

今回も基本設計からロゴやパッケージなどのデザインはもちろん、内装や家具、植栽の選定など、全体のプロデュースに携わっております。

 

ロゴは2種類つくりました。

まずはこちら、店名でもあるシェードツリーとコーヒー豆をイメージしたロゴです。

シェードツリーとはコーヒーの木を直射日光から守る為、 日陰を作る役割で植えられる樹木のことです。

カップやコーヒー豆の袋などに使われる予定です。

写真は検討段階の試作品です。

 

もうひとつはこちら、コッペパンをモチーフにしたロゴです。

たくさんの種類のパンをいろいろな年代の方々に食べていただきたい、という意味を込めています。

実はこの9種類のキャラクター、​‛女性におすすめ’など、それぞれに設定があり、​カフェで販売される総菜パンのシールに使われる予定です。

メニュー表にのせる予定のスケッチです。

メニューは現在最終検討中、まだまだ沢山あります。

ランチメニューも追加されるそうです!

​家具も続々とそろって来ました。

ディスプレイ用の小物などを選定中。

いよいよオープン間近です!

9/1(土)、2(日)のオープンハウス、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

小野 百合子