Loading

シグマ建設株式会社

ブログ

シグマのブログ更新情報

サビてていいんです!!!

シグマのブログをご覧の皆様こんにちは河辺です。

 

ちょっとわかりにくいタイトルですが

錆びることによって錆による劣化を防ぐコールテン鋼について書きたいと思います。

↑の写真は約3年前泣きべそをかきながら施工図を書いたコールテン鋼の塀が設置されているところの写真です。

(この頃から社長に寒がるな!!!と怒られていました…)

思い出はさて置き、黒錆をベビーサンダーで落としたきれいなシルバー色の状態で設置されました。

↑は設置されてから約2週間たったころの写真です。

黄色の錆が出てきていますがこの錆が保護の錆となり、鋼の錆による劣化を防ぎます。

 

 

↑は今現在の看板です。

http://www.nssmc.com/product/plate/list/04.html

↑のURLからコールテン鋼の錆の経年へんかを見て頂くと

2年~5年の間くらいの赤黒さになっています。

 

錆びているから錆による劣化を防ぎ、

錆び方が40年掛けて観察できるから見ていて面白い

コールテン鋼はそんな材料です。

 

新品のままずっときれいにが良しとされる昨今ですが

年月を見て感じ取れることはとてもいいことだと私は思います。

なにかの本で「正しく古いものは、永遠に新しい。」という一節をよんだことがありますが

古い神社仏閣を見学するたびに思い出します。

 

建材は古くなることを楽しめるものがたくさんあります。

経年変化を楽しめる材料を住宅に1ヵ所でも使うととても生活が豊かになると思います。

 

自分自身も良くなる方向へ経年変化していきたい河辺でした。