Loading

シグマ建設株式会社

ブログ

シグマのブログ更新情報

小さな宇宙

こんにちは。小林です。

先日、深谷市S邸のオープンハウスでした。

 

 

外観は、モスグリーンのガルバを使用しました。

モスグリーンの場合、シルバー系のサッシと合わせる事が多いのですが、

今回はお施主様のご要望により、思い切ってブラックの窓枠を使用しました。

モスグリーンにブラックのサッシは、今まで前例がほとんど無く、

完成までどうだろうか、と不安でしたが、

とてもモスグリーンのガルバとマッチしていて、

お施主様を信じてブラックのサッシにして、本当によかったと思いました。

 

 

  

 

 

当初より、「山小屋風」といったコンセプトで進めてきたS邸。

LDKからウッドデッキに繋がる窓には、木製サッシを使用し、アクセントにしました。

 

 

 

 

  

 

今回、長期優良住宅の認定を取るにあたり、

構造上の事情で壁を増やすことになってしまったのですが...(写真右手に映る、グレーの壁)

偶然できた空間だけれども、

壁の向こう側には、当初より予定していた、階段下の書斎があり、

逆に、隠れ家のような空間になり、個人的には非常に魅力的な空間になったのでは無いかと思います。

と、いうのも、家族同士がお互いにLDKという同じ空間にいて、お互いの存在を感じつつ、個々の空間にいられる。

実はそれって、とても大切な事なんだと思います。

 

また、この壁に木の板を貼るか、はたまたアクセントクロスにするか迷いましたが、

結局、黒板として文字が書ける、黒板クロスを張り、有効活用できる壁になりました。

 

 

 

 

キッチンは、キッチンハウスにしました。

天板と即板は別々の柄にしました。

照明は、Sさんがお打ち合わせの際に、これで!

と選ばれたものなのですが、偶然にもレンジフードと合ったカラーに!!

私自身も、とってもしっくりくる空間に仕上がりました!!!

 

 

 

 

2階は、吹き抜けに面してデスクスペースを設けました。

 

  

ここはフリースペースです。

将来くぎるかもしれないし、区切らないかもしれない。とのことで、広々オープンな空間に仕上がりました。

将来、壁を立てて2部屋にできるように、電気の計画等にもこだわりました。

机を置いてカフェ風にしても良し、趣味の空間にするのも良し、

なんだってなってしまう、とってもフレキシブルな空間。

そして、ロケーションもバツグンなので、是非、この場所をご活用頂ければと思いました。

 

 

 

こちらはおトイレのドアです。

なにか、自分の家で、シグマ初の試みをしたい。とのお話もあり、

私もそのような住宅は大歓迎でしたので、

LIXILから新しくでた、ヴィンティアというシリーズのドアを入れました。

洗面コーナーの鏡に映る姿も良いです。

 

 

そして、オープンハウスから一週間後、お引渡し日だったのですが、

すでに、アウトドア用品が!!!

この、ほそなが~い土間空間は、S邸の最大のコンセプトでもあり、

実際、この土間が活用されている所を見ることができ、

あ~、本当によかったな。と思いました。

                

 

 

 

この土間は、もしかしたら、将来お店みたいに活用できるかもしれないな~とSさんとお話していたのですが、

無限に満ち溢れる建築の可能性が私とても好きで、打ち合わせの時から、S邸は小さな宇宙みたいなだな~と思っていました。

S邸は動線、機能、様々な所に具体性を持たせているのですが、

その空間と土間やフリースペースの、タラレバ空間のバランスがとても良いなと思っていて、

Sさんとのお打ち合わせのなかでも話しに出た、

「飽きの来ない家」に仕上がったのではないかと思います。

 

 

大切に大切にお住まい頂けたら、そんなに嬉しい事はありません。

これから、家具や生活用品を入れて頂いて、もっともっとSさんらしい住宅にして頂けたらと思いました。