Loading

シグマ建設株式会社

ブログ

シグマのブログ更新情報

大開口

こんばんは、山田です。

今日は久しぶりに現場に足を運んでみました。
というのも、今まで見たことのないサイズの木製サッシが現場に搬入されたからなのです。

弊社でも何箇所か木製サッシを使用していますが、渡り廊下の役目をしているRoom4の全面木製サッシよりも大きい・・・
横長のLDKの一面がほぼ全面木製サッシというわけです。

こんなに大きなものを住宅で使うことはそうそうないと思ったので、図面を描いている段階からとても楽しみにしていました。

監督や職人さんは朝一番から現場に行っていましたが、私は頃合を見計らって10時半ごろ行ってみました。

もしかしてもう取り付いてしまったかな…と思いながら現場に到着。すると、ちょうど運び出す手前のところでした!

既に取り付いていたスチール柱や一部の足場をどかす作業をしていたようです。

停まっていたトラックを見てびっくり。


でかい!!
聞くと、現場前の道につけるのもかなり大変だったとのことです。
このトラックから、大きな大きなサッシを運び出します。


これだけ大きなサッシだと、かなり重くなるので
大人の男性10人がかりで運びます。
並んでせーので持ち上げますが、なんとなく息が合っていたような、いなかったような、気がしなくもないです。笑

私も見ているだけでは申し訳なかったので、微力ながら手伝いつつ・・・

なんとか取り付きました!

その後障子部分も無事に納まりました。


中から見るとこんな仕上り。
すごい開放感です。

今後の工事の進みがますます楽しみになりました。
これからはもう少し頻繁に現場を見にいけたらなと思います。

それでは、山田でした。