Loading

シグマ建設株式会社

ブログ

シグマのブログ更新情報

久しぶりの見学会

こんにちは。伊藤です。

先週末、5/30、31は久しぶりに深谷市内で完成見学会を行いました。

3密回避のため、1時間に1組のご案内となりました。

このような状況でしたが、大変多くの方にお越しいただきました。

通常ですと1時間に2~3組ご案内させていただくこともありましたが、

1時間に1組としたことで、ご来場いただいた皆様にはゆったりとご覧いただけたかと思います。

きっとしばらくはこのような形式が続くのかと思いますが、

1組1組より丁寧にご対応できるのは良いことと感じました。

ただ組数に限りがあることは難ですが…。

 

今回のお宅です。

一見平屋のように見える外観ですが、2階があります。

高さを押さえ、空間の使い方を工夫した住宅です。

 

玄関を入ると広い土間空間になります。

腰高の扉付きの収納以外は見せる収納です。

趣味はアウトドアとのことで、ご要望に合わせて造作しました。

収納された状態を見るのがとても楽しみです。

 

住宅内部にコンクリート打ち放しの壁を建てました。

上の方に見えているのは煙突。

そう、薪ストーブが入ります!

北欧から輸入される薪ストーブなのですが、コロナの影響で見学会に間に合わず…

お披露目ができなくて残念です。

薪ストーブの上は吹抜けで、冬は建物全体を薪ストーブで暖めます。

 

LDKです。

キッチンはモルタルの壁で囲っています。

 

LDK、キッチン側からの撮影。

玄関からLDKは仕切りはありません。

玄関土間の薪ストーブが玄関からの冷気を遮る予定です。

天井はラワン合板を張りました。

 

リビング南側は目いっぱい開口を取りました。

敷地内に元々木が植わっていたため、景観もとても良いです。

 

2階は寝室のみ。

間仕切り壁は設けず、1階LDKとひとつづきになっています。

 

寝室の一画に在宅ワーク用のデスクコーナーを設けました。

もともと在宅ワークをされる方でしたので、設計段階から計画していたデスクでしたが、

コロナで在宅勤務が推奨される中、タイムリーな内容となりました。

 

ステイホームが叫ばれておりますが、シグマでは家にいることが楽しめる住宅を、

これからも提供していきたいと思っております。