Loading

シグマ建設株式会社

ブログ

シグマのブログ更新情報

不思議の国の・・・

こんにちは。小林です。

一般公開しなかった増築工事があったので、ブログを書きたいと思います。

INGはこちら

 

母屋は、軽量鉄骨で、今回の増築部分は、木造で、

異なる構造を持つ建築だったので、

エキスパンションジョイントという特殊な接続方法をしました。

 

 

 

 

母屋の軒と屋根の形状を避けて増築しなければならなかったので、接続部分が低い天井になってしまったのですが、

その空間を抜けると、天井の高い、秘密の部屋に繋がるのが、個人的にとても好きです。

 

 

  

 

なんだか、不思議の国のアリスになったようで、ちょっぴりわくわくしませんか??

1枚1枚の窓から、空の見え方や日の光の入り方、周辺環境を考え、透明ガラスとすりガラスを使い分けました。

建具は明るめの色で統一し、フローリングはナラの無垢材で仕上げました。

 

 

今回、一面のみ、花柄のアクセントクロスを使用しました。

アクセントクロスを使用することは、よくあることなのですが、

なんだか、この空間の中で、最も大切な部分なのではないかと、そんな気がしました。

 

 

 

外観は、とてもシンプルなのですが、

その空間の中には、こんなに素敵な空間が実はあるんだよ~!!!

と声を大にして言いたいです。

 

 

 

今回は、建築材料の運搬がほとんど人力だったので、職人さんたちには、いつも以上にとても感謝しています。

また、現場に行った際には、お施主様ご家族に、いつも良くして頂き、とてもお世話になりました。

本当にありがとうございました!!!

工期が初夏~初秋にかけてだったので、G邸の工事と真夏の激闘甲子園が一気に終わり、

ちょっぴり寂しいです!