Loading

シグマ建設株式会社

ブログ

シグマのブログ更新情報

フローリングのワックスがけ

こんばんは、鈴木です。

 

年末といえば大掃除ですね。

シグマでは昨日今日でオフィスのフローリングにワックスをかけました。新社屋に引っ越してきてからはじめてのワックスがけです。

使ったのは「オスモカラーメンテナンス ワックスクリーナー」です。

木材に染み込んでいくタイプのワックスで、1㎡に小さじ2杯ほどの量で十分だそうです。ワックスがけは半年~1年に1度行うことを推奨されています。

まずはワックスをかける部屋の家具をワックスがけの邪魔にならないところに移動します。

 

床の埃を取り去ったら、ワイパーに雑巾を装着してワックスをすり込むようにかけていきました。広い床はするすると塗っていくことができました。

階段のような複雑なところや狭いところは手で雑巾を持って細かく塗っていきました。

乾くのもかなり速く(メーカーHPでは30~40分とのこと)、ワックスをどんどん次の部屋にかけているうちに最初の部屋はもう乾いていました。

乾いても色むらなども無く綺麗に仕上がりました。

 

バケツに余ってしまったワックスは使った雑巾に染み込ませて捨てました。

使い終わったバケツとワイパーはワックスでベトベトして水を弾いていましたが、中性洗剤を使って洗ったらすっきりおちました。。

 

シグマで建てた方もそうじゃない方も、フローリングを長持ちさせるためにワックスがけやってみてください!

 

以上、鈴木でした。