Loading

シグマ建設株式会社

Menu
tel.048-574-1611
( 9:00-18:00 ) 定休日 : 日曜・祝日

ブログ

シグマのブログ更新情報

模型制作

お久しぶりです。鈴木です。

 

実は8月中の10日間、中央工学校の学生さんが実務研修でシグマに来ていました。

実際に現場を見学してもらったりしつつ、主に模型制作のお手伝いをお願いしました。

先輩の手伝いや設計事務所のバイトでの模型制作は建築系学生あるあるですね。

 

普段は設計スタッフが1棟1棟模型をつくっています。住宅1棟あたり1日半くらいでつくりあげています。

模型は、図面だけではイメージしづらい建物のボリューム感がお施主様に伝わりやすくなるので、本設計に入ってから制作しています。

シグマのホームページでは施工状況のアイキャッチ画像に模型の写真がつかわれています。

また、有難い事にお施主様にとっては家を建てた記念にもなっているようです。

 

さて、本題。

今回学生さんが実務研修でつくった模型1棟目はこちらの住宅になります。

寄棟のある複雑な屋根の住宅ですが、模型があるとわかりやすいです。

屋根をとると中の間取りがわかるようにつくってあります。

 

2棟目はRC造の共同住宅です。

これは12所帯1テナント事務所の共同住宅の南棟になります。北棟は図面作業が落ち着いたら私がつくります。

住宅と比べて大きく壁も多いので、模型制作が大変な建物です。学生さんに半分つくってもらってとても助かりました。

これも屋根やフロアがとれるようになっています。

 

以上が学生さんの実務研修の模型成果です。

どちらの模型も丁寧につくってもらいました。

 

10日間ですが、学生さんと一緒に働くのは新鮮でした。

以上鈴木でした。