Loading

シグマ建設株式会社

Menu
tel.048-574-1611
( 9:00-18:00 ) 定休日 : 日曜・祝日

ブログ

シグマのブログ更新情報

木造の事務所建築

お久しぶりの伊藤です。

先月から台風や大雨の災害が続いており、実際に被害に遭われた方々も多くいらっしゃると思います。

幸いにも弊社が建築した建物、建築中の現場には大きな被害の報告はなく、ひとまずは安心しているところです。

被害に遭われた方々にはかける言葉も見当たりませんが、1日も早く日常が戻ることを願うばかりです。

 

さて、今日はさいたま市の現場へ行ったついでに、上尾で進行中の現場へ寄って来ました。

用途は住宅でなく、ある会社の営業所。

設計はアリイイリエアーキテクツ一級建築士事務所さんで、施工を弊社で行っています。

延床面積は146坪、木造建築です。

模型イメージはこちら。

一部2階建てで2階に事務所スペース、1階の大空間は倉庫のようです。

今月頭ごろから数日掛けて上棟しました。

上棟の様子です。

木造で規模が大きいので、鉄骨の梁も組み合わせます。

鉄骨の梁の上に2階の床組みをします。

小屋組みは下で組んだ後、レッカーで吊り上げて取り付けます。

1組ずつ設置していきます。

 

次が今日の様子です。

同じサイズの梁がずらりと並ぶ様子は圧巻です!

建築ならではの美しさです。

2階がない大空間には内部足場が組み上げられ、現場はなかなかの迫力でした。

右側にシャッターが写っていますが、倉庫の搬入口です。

軒が深く出ています。

仕上げはケイカル板を張るようです。

 

これだけの規模なので、大工さん総動員で進めています。

完成が待ち遠しいですね!

 

このように、シグマでは住宅だけでなく、少し規模の大きい建物も建築しています。

こちらの現場も近々施工状況にあげたいと思います!