Loading

シグマ建設株式会社

Menu
tel.048-574-1611
( 9:00-18:00 ) 定休日 : 日曜・祝日

ブログ

シグマのブログ更新情報

向日葵②

こんにちは。

小林です。

 

 

ヒマワリに、最近ちょっとした事件があったので、

 

 

花壇ぽいものを作ってみました❁❁❁

 

 

事件後なので、若干ヒマワリに元気が無いです>_<

 

 

こちらのタイルたちは、

シグマの新社屋に使用するタイルを選んだ時に取ったサンプルたちで、

旧社屋からの引越しの際に、破棄する予定だったものなのですが、

あまりに綺麗だったので、もったいなくて保管しておいたものです。

 

とてもへにゃへにゃになってしまい、あきらめかけていましたが、

懲りずに水遣りを続けたら、何とか元気になってくれたようです。

植物の力は偉大です。

 

最初は丸みを帯びた可愛らしい赤ちゃん葉っぱだったのですが、

最近、少し尖った、大人の葉っぱが生えてきました。

 

 

我が子のように成長を楽しみにしています。

朝晩、植物にお水をあげるという、非常にシンプルな習慣ですが、

どこか心に余裕をもたせてくれる気がします。

 

 

 

それと、アジサイが見頃を向かえました。

 

 

皆さんは、アジサイの色が何故違うかご存知ですか?

 

アジサイは、土の成分によって色が変ります。

アジサイのアントシアニンという成分が、土の成分と結合して色が変化するのですが、

白いアジサイにはその、アントシアニンが含まれていないので、写真のような純白の色味になるようです。

 

このような雑学も、実は建築を通して数年前に知りました。

建築を通して、建築以外の事も沢山知ることができる所も、建築の魅力だな~とつくづく感じております。

 

 

それでは、また。