Loading

シグマ建設株式会社

Menu
tel.048-574-1611
( 9:00-18:00 ) 定休日 : 日曜・祝日

ブログ

シグマのブログ更新情報

シグマの省エネ住宅②

こんばんは、伊藤です。

今日、先日ブログでご紹介したお宅に調査に伺いました。

14時~16時ごろまで。

台風の後だったため、天候の変化が激しく、伺った当初は曇りでしたが、

1時間を経たずして強い日差しに変わりました。

なので後日改めて、伺うことになりました。

詳しい結果はその後にご報告するとして・・・

 

今回の計測の後半は2階のエアコンを27℃設定で入れました。

そうすると2階床の格子からじわりじわりと冷気が下りて来ました。

1階から格子を見上げた写真です。

この写真だと濃い青色が一番冷たい部分です。

エアコンを付ける前は1階室温30℃、湿度73%だったのが、

室温に変化はありませんでしたが、1時間ほどで湿度が60%まで下がりました。

体感もエアコンを付ける前に比べて涼しくなりました。

ちなみに1階と2階で気温、湿度共に大差ありませんでした。

夏場はやはり、1階2階でつながる部分がある方が、空気が流れてより良いのではないかと思います。

 

次に通風塔です。

夏場の暖気を排気するために1階から吹き抜けている煙突のような部分を2ヶ所つくりました。

この部分の内部の表面温度を測定しました。

黄色く表示されている部分が通風塔の天井です。

周りの壁に比べて3℃ほど高くなっていました。

今回は温度計を高いところへ持っていく術を持ち合わせていなかったため、

次回の調査で通風塔てっぺんあたりの温度を測定できるように作戦を練ろうと思います。

 

途中経過報告はここまでです。

では。