シグマの
住宅内覧会
9月6日(土)
午前10:00〜午後5:00まで
外壁はジョリパッド吹付け塗装と杉板。
建設地は、埼玉県寄居町。
お客様からのご依頼は同一敷地内にあったご両親の住宅とお客様の住宅2棟を解体して1棟とする2世帯住宅の建築。打合せ記録を辿ってみると初めてお会いしたのが2006年の3月。いくつか施工例を案内させて頂きながら、お客様からのご要望(まずは断熱性能。夏涼しく、冬暖かい家)をお聞きし、提案させて頂いたのが同年の5月。平面プラン、立面プラン共にほぼその1回の提案の時のままで諸々の事情で着工は今年に入ってからとなった。その間、石油急騰の気配から床暖房システム(灯油式)を蓄熱暖房機へ切り替えた。その判断は、現在では本当に助かったと感じている。
敷地は直角の箇所が少ない5角形の北面道路の敷地。平面計画では地形をそのまま利用した斜めの壁もある。2世帯住宅の内容は玄関・キッチン・浴室共に共用の2世帯住宅。高齢のご両親が同居とあって1階プランではご両親の動線を考慮し、そして全体では、家族が全員集える広めのLDKを設けた。暖房システムは今回、1階LDK・1階廊下・2階リビングスペース(1階LDKと空間はつながっている)の3ヵ所に蓄熱暖房機を設置。夜間のご両親のトイレまでの動線などに
も配慮した。断熱材はセルローズファイバーを使用し、屋根150o・壁100oの施工。又、開口は光・景色・風のとおりを充分考えており、夏は冷房の使用率がこれまでより大幅に減になると思われる。当然オール電化住宅。内装の使用材は、自然素材を主体にしており、床にはナラ・ムク材、壁はスサ入り漆喰・珪藻土など、天井には和紙と自然素材の暖かさを充分味わって頂ける内装に仕上がっている。収納なども造作の本棚、シューズルームの下駄箱等充実しておりぜひ、見学していただきこれからのマイホーム計画の参考にしていただければと願っております。
DATA -寄居 A邸-
住所:埼玉県大里郡寄居町大字寄居 小字大正寺1221
用途:専用住宅、二世帯住宅
構造:木造2階建て
敷地面積:278.33u
建築面積:123.03u
延床面積:195.10u
1階LDKと2階をつなぐ
吹き抜け
※クリックしていただくと別ウィンドウで拡大表示がご覧いただけます。
案内図